海で遊びたい

こんにちは、ミキといいます。

神奈川は海沿いに有名なところがたくさんありますよね。
湘南の由比ガ浜、逗子、鎌倉と、海沿いは神奈川自慢の街や海岸がありますよね。
好きな街は鎌倉です。歴史を感じられる古い町並みがあったり、鶴岡八幡宮という立派な神社が建っているんです。

まさに鎌倉時代の発祥の土地。源頼朝が鎌倉幕府を開いた場所なんです。
この神社の写真を撮るのが楽しみで、季節によっていろんな表情を見せてくれるのです。
桜が咲き誇って、華やかになったり、新緑の季節に青々と輝いたり、紅葉の季節には紅く染まった葉とのコラボレーション、冬はどこか切なく静かに佇む神社の姿。

いつ見に来ても絵になる風景です。これから夏本番で、また夏の顔を見せてくれるでしょう。

夏といえば、海の季節です。海に行くとき迷うのが、水着選びですよね。

浜辺ではしゃぐ男女カップルは、いい写真を撮るのに欠かせないですよ。
私は水着はあまり着たくないと言いますか、抵抗があるんです。
ちょっと生えてるムダ毛が気になってしまって、そわそわとしてしまいます。誰かに見られているのではないかと、被害妄想じみた考えになってしまうんですよね。

ムダ毛がコンプレックスになってしまって、水着で楽しく泳げないし、ビーチで遊ぶことだってできませんよ。

ムダ毛を何とかして、思いっきり砂浜ではしゃぎたいと思っているのですが、もう何年もできていませんね。
気が引けてしまって、勇気を出せないのが現状なんです。

写真を撮るのには関係のないことですが、やっぱり夏らしいことしたいですよね。

横浜の魅力のスポット

横浜に住んでる写真家で、ミキといいます。

横浜は有名なところがいっぱいあって、写真を撮る場所にこまらないところです。
古き良き港町として栄えてきた横浜。中華街や赤レンガ倉庫など、見るところがいっぱいありますね。

中華街に行って、肉まんを買って食べるのがここでの楽しみ。中身がぎっしり詰まっていて、肉汁が滴る。分厚い生地はもっちりふわふわの食感です。

中華まんの中でも、フカヒレまんというのが贅沢な一品で、なかにフカヒレの姿煮がまるごと入っているんです。
他では味わえない組み合わせが楽しめるのも、中華街の魅力ですよね。

中華ってなんでも突っ込め、何でもかけちゃえって感じの料理が多いし、豪快なイメージですよね。

中華街から海の方へ進むと、山下公園と赤レンガ倉庫がありますね。

山下公園にはパフォーマーがたくさんいて、土日は盛り上がってます。パフォーマーさんの写真を撮ったり、道行くカップルさんを撮ったりと、ここは自由な空間だと思います。

ここで海を眺めるだけっていうのも、いいですよね。

まさに港町のオアシスですね。ここで日陰に休んで、一日中ベンチに座ってるのもアリですよね。

視界も開けてるから、晴れた日になると、青空が広く感じますよ。

カモメもたくさん集まってくるので、かわいい写真がたくさん撮れてしまいました。

休日は山下公園でのんびりしてますので、それっぽい人がいたら、気楽に声かけてください(笑)